「ガンダム VS Zガンダム」攻略テキスト15 (2005年3月の記事)

ティターンズルート、その3


機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

以下はボリューム多すぎの宇宙世紀モードのティターンズ軍編の第3弾目の攻略。

○カミーユ・ビダン(特別シナリオ・ティターンズ側のカミーユ )

なんとティターンズ側のカミーユのルート。ジェリドに「なんだ女か」と言われずにティターンズに徴兵されていたらもしかすると…。

カミーユがティターンズに入るまでの経緯もキチンと解説されているのもおもしろい。

→グリーンノアに侵攻したエゥーゴのMS部隊による戦闘によって、眼前で両親が死亡。

→エゥーゴへの怒りから父が開発したガンダムMk-IIに乗り込む。

1面はグリーンノアに侵攻したエゥーゴのMS部隊への迎撃戦闘にエマと共に参加。リックディアスに乗ったクワトロとガンダムに乗ったアムロが相手だ。

カミーユ「うおおおっ!」

エマ「貴方、やめなさい」

カミーユ「おまえらがいなければ、こんなことにはならなかったんだ!!」

クワトロ(撃たれるクワトロ機)「なに?」

カミーユ「自分でやっていることが、他人の迷惑になっていることに気が付かないのか?」

クワトロ(撃たれるクワトロ機)「ぐわっ!」

カミーユ「戦いなら、どこでやっても戦える。なんだってこんなところで!!」

アムロ「クワトロ大尉」

クワトロ「やむをえん。撤退するぞ」

カミーユ「逃がすかっ!」

エマ「やめなさい、坊やのいじるものじゃないわ」

カミーユ「修正してやる! そこだっ」

クワトロ(撃たれるクワトロ機)「やるぅ」

クワトロ(クワトロ機を撃つカミーユを見て)「アムロ・レイの再来か?」

アムロ「冗談じゃない!」

クワトロ(撃墜されるクワトロ機)「私としたことが…」

上記の台詞のとおり、アムロのガンダムには勝てないので、クワトロのリックディアスを集中攻撃して撃破、もしくは作戦域から取り逃がすとクリアできる。

→ニュータイプ適性が期待されるパイロット候補としてカミーユはティターンズに参加。

グリーンノアを襲ったエゥーゴ部隊を追撃。

2面は宇宙。エゥーゴの部隊をライラと追撃する。

カミーユ「始まった」

カミーユ「大尉!」

ライラ「いいな、私の隊が先行する。戦闘では精神に気を配るんだ。いいな」

カミーユ「了解です」

カミーユ「貴様! そこだ!」「出てこなければやられなかったのに」「直撃させる」「なんで邪魔をするんだ」

クワトロ「クワトロ・バジーナ。出るぞ」(百式登場)

カミーユ「またこいつか」

アムロ「ガンダム発進用意。出るぞ」(ガンダム登場)

この面でのクリア条件は「敵戦力ゲージを0にすること」なので、クワトロとアムロが出てきても徹底的に無視して敵ザコの撃破に努めよう。

3面も宇宙。ライラと共に敵戦艦のアーガマを追う。だがクワトロとアムロはライラに集中攻撃をしてきてライラのガルバルディは撃破されてしまう。

ライラ「いい男になるんだ…」

カミーユ「大尉!」

この面もクリア条件は「敵戦力ゲージを0にすること」なので、敵ザコの撃破に努めよう。

4面はカクリコンと共に地球へ降下するエゥーゴ部隊を叩く。

カクリコン「場所が場所だ、重力に引かれるぞ」

カミーユ「こんなところで戦闘している場合じゃないのに」

カクリコン「そりゃそうだ」

カミーユ「逃げてください! 僕のことはいい」

カクリコン「これではやられる」

カミーユ「もうもたないぞ! 焼け死ぬぞ!!」

カクリコン「ぐああっ、アメリア…」

とりあえずアムロのガンダムから逃げ回ってザコだけ倒しているとカクリコンが大気圏突入のためのバリュートを展開しないまま大気圏に突入して帰らぬ人となってしまう。

5面は空港が整備されたジャブロー。ここでエゥーゴの進撃をジェリドと共に阻止することに。またクワトロとアムロが出てくるが、ここではクワトロはジェリドにまかせ、アムロのガンダムを集中攻撃する。ガンダムを撃破しさえすればクワトロは退却しザコだけを倒し尽くすことができる。

6面はホンコンシティ。サイコガンダムに乗っているのはパートナーのフォウ。攻めてくるのはガンダムに乗ったアムロの部隊。

フォウ「みんな、燃えてしまえっ」

カミーユ「なんだ? 危険な感じがする」

アムロ「これは、強化人間か?」

カミーユ「プレッシャーか」

アムロ「戦闘システムがパイロットに戦いを強要させているんだ。システムを破壊する」

カミーユ「やめろおっ!!」

フォウ「おまえはアタシを不愉快にさせる」

アムロ「どこだ? どこがシステムの中心だ」

フォウ「人形のくせに!」

とにかくガンダムに一定のダメージを与えて退却させないとフォウが死ぬ。

7面はフォン・ブラウン。ガンダムと百式が出てくるが、一定のダメージを与えて撤退させよう。特にガンダムに集中攻撃しないとパートナーのマウアーが撃破されて作戦失敗となる。

8面はサイド2に対して毒ガス攻撃を敢行。作戦の邪魔をするガンダムに集中攻撃して撤退させ、敵ザコを撃破していく。

9面はアーガマに陽動・奇襲の多重攻撃をジェリドと共にかける。

敵ザコを撃破していくと、アムロと敵に寝返ったエマが攻めてくる。ジェリドと共にエマ→アムロのガンダムの順で撃破しよう。

10面はキリマンジャロ基地。百式に乗ったクワトロとガンダムに乗ったアムロを撃破するか退却させれば、後はザコばかりなのだが、サイコガンダムに乗っているフォウを守りながら戦うため結構手こずる。こちらもZガンダムをチューンナップして対抗する。

フォウ「頭が割れそう…」

カミーユ「フォウ! やめろ! 戦うんじゃない」

フォウ「記憶を取り戻したいのが、いけないことなの…」

11面はダカール。ディジェに乗ったカツ・コバヤシが出てくるが、Zガンダムの敵ではない。ディジェの撃破後は敵ザコの撃破に専念しよう。

12面は宇宙にあるゼダンの門。ここでのパートナーはヤザン。敵はザコしか出てこない。

ヤザンは接近戦が得意。対してZガンダムは中距離戦が得意なので時たま敵ごとヤザンを誤射してしまう。

ヤザン「なんだと! 味方に向かって発砲したのか?」

カミーユ「邪魔するからだ!」

13面はコロニーレーザー内部での戦い。ザコを撃破するとクワトロが出てくるので、彼を集中攻撃して作戦区域から追い出せばクリアする。

クワトロ「まだだ、まだ終わらんよ…」

最終面は敵の残存部隊と最終決戦。ボスはアムロのガンダム。

遂にゲームの題名どおり『ガンダムVS.Zガンダム』の決戦!!!

カミーユ「貴様は戦いを生む源だ。生かしてはおけない!!」

アムロ「どうすればいいんだ?」

カミーユ「ここからいなくなれーーっ!!」

とはいえ敵ザコが結構多く出るので、ガンダムにダメージを与えて標準の色が黄色(無敵)になったら敵ザコを倒しまたガンダムを撃つという方法でしのぐしかない。

アムロ「う、うおおぉっ!!」

見事ガンダムを撃破するとエンディングとなる。

『ゲームの薬天堂』もよろしく!

広告
「ガンダム VS Zガンダム」攻略テキスト15 (2005年3月の記事)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中