「ガンダム VS Zガンダム」攻略テキスト17 (2005年3月の記事)

エゥーゴルート、特別シナリオその1。アムロのZ計画参加


機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

以下はボリューム多すぎの宇宙世紀モードのエゥーゴ軍編のアムロのZ計画参加攻略。

宇宙世紀モードの攻略もいよいよ大詰め。

○アムロ・レイ(特別シナリオ・Z計画参加)

なんとアムロがグリプス戦役の始めからZガンダムに乗っているルート。

→ジオンによる地球圏統制に対する、連邦軍の反撃作戦「Z計画」に参加。

1面はサイド7での戦い。アムロはZガンダムに乗ってスレッガーと共にシャアの率いるハイザック部隊と戦う。

アムロ「これがZ(ゼータ)。すごい、5倍以上のエネルギーゲインだ」

アムロ「ようし、見てろ」

スレッガー「ガンダムちゃん。しっかり面倒みてよ」

シャア「見せてもらおう。連邦軍のモビルスーツの性能とやらを」

ハイザックを撃破し続けていると、リック・ディアスに乗ったアポリーとシャアが登場する。まずはアポリー、続いてシャア機を撃破する。最初の面なのでサックリとクリアできる。

2面はルナツー。セイラと共にシャアの部隊を撃退する。まずはシャアムサイが登場するので連続射撃で撃破する。ハイザックを2機ほど撃破するとガデムと共にシャアが登場。

シャア「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的な差でないことを教えてやる!!」

セイラ「兄さん! 下がってください」

シャア「アルティシアか」

シャア機に対して6発ほど打ち込むとシャアはあっというまに撤退してくれてクリアできる。接近戦ばかり挑む旧ザクに乗ったガデムは基本的に無視すること。相手の挑発に乗って格闘戦を挑むとガデムの連続攻撃により余計なダメージを負いかねない。

3面はニューヤーク。ガンキャノンに乗ったカイと共に戦う。母艦のアーガマが敵に撃破されると作戦失敗となるのでアーガマの左右にハイザックが降下してきたらすぐに撃墜すること。

ミライ「ジオン軍は私たちをこの街から出さないつもりなのね」

残り時間が111秒を切るとシャアが登場する。

アムロ「シャア!」

シャア「やるな、モビルスーツ」

シャアがアーガマに近づくのを阻止しなければならない。多少のダメージ覚悟でシャアに対し格闘を挑み撃破する。46秒を切るとガルマが登場するが上空にいて、アーガマの砲撃を受けるだけなので無視し、降下してきたハイザックを片っ端から撃破する。んでクリア。

シャア「ガルマ、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい」

ガルマ「なに! 不幸だと」

シャア「君はいい友人であったが、君の父上がいけないのだよ」

ガルマ「謀ったなシャア! 私とてザビ家の男。無駄死にはしない」

ガルマ「ジオン公国に栄光あれーっ」

4面はタクラマカン砂漠。リュウと共にランバ・ラルのグフ部隊に挑む。途中ステッチがマラサイに乗って飛んでくるがここまでにZガンダムを5段階チューナップしていれば敵ではない。ステッチを撃破すればハンブラビに乗ったランバ・ラルが登場する。

ランバ・ラル「坊やみたいなのがパイロットとはな」

ハンブラビは海蛇(ヒートロッド)装備なので、距離を取って戦うこと。撃破するとランバ・ラルが負け惜しみを言う

ランバ・ラル「自分の力で勝ったのではないぞ…」

5面は黒海南岸森林地帯。パートナーなし。ただしミデアに乗ったマチルダが作戦域を飛び回っている。この面はガンダムMk-IIのバズーカでの出撃をオススメする。

アムロ「各モビルスーツ。敵を足止めするぞ」

マチルダ「こんなところで、ホワイトベースを傷つけさせるものか」

ガイア「マッシュ、オルテガ、モビルスーツにジェットストリームアタックをかけるぞ!」

マッシュ「おう」

オルテガ「おう」

敵ザコを倒しているとBGMが変わり、なんと黒い三連星がサイコガンダム3機で登場する。

サイコガンダムはビーム兵器の攻撃を寄せ付けないため、バズーカを持ったガンダムMk-IIが必要だったのだ。なるべくサイコと距離を置いて戦うこと。むやみにセオリーに乗って格闘を挑むとサイコの集団に蹴り殺されるのがオチだ。3機のサイコを1機ずつ倒してクリア。

6面はオデッサ。ハヤトがパートナー。Zガンダムに乗りなおして出撃する。

マ・クベ「さあて…来てもらおうか。私にも男としてのメンツがあるのだよ」

アムロ「どうだ!」

マ・クベ「壷をキシリア様に届けてくれ。あれはいいものだ!」

マ・クベがパラス・アテネに乗って登場するが、使いこなれていないらしく、ギャンより弱い。とっとと撃破して次に進もう。

7面はジャブロー(一年戦争時代) カイがパートナー。哀戦士のBGMに乗って敵の戦力を削る。

カイ「ミハル…、おまえのような子を出さないためにもジオンを叩く、徹底的にな!!」

ハンブラビが強敵なのでカイのガンキャノンに任せる。

8面はジャブロー地下。リュウがパートナー。

ザコを倒していると百式に乗ったシャアが登場する。

シャア「さらにやるようになったな、ガンダム!!」

だがZガンダムの敵ではない。

9面はソロモン攻略。スレッガーと共に戦うが、この面もガンダムMk-IIのバズーカで出撃する。Iフィールドで守られたビグ・ザムが何十機も登場するからだ。

ドズル「オレがいる限り、やらせはせんぞ!!」

スレッガー「おーやだやだ。悲しいけどこれって戦争なのよね」

サイコガンダムMk-IIに乗ったドズルが出てくるがバズーカであれば数発で倒せる。

10面はソロモン宙域。セイラがパートナー。

ララァ「あなたの来るのが遅すぎたのよ」

アムロ「遅すぎた?」

ララァ「あなたがいるとシャアが死ぬ」

シャア「ララァ! 奴との戯言はやめろ」

BGMは”シャアが来る!”

キュベレイに乗ったララァと百式のシャアが出てくるが、百式に数発見舞うと宙域から撤退してしまう。残ったキュベレイは…。

11面はア・バオア・クー。ガンキャノンに乗ったリュウが助けてくれる。敵ザコを倒していると赤いキュベレイMk-IIに乗ったシャアが出てくる。

シャア「見える私にも敵が見えるぞ」

アムロ「シャア! なぜララァを巻き込んだ! ララァは戦いをする人ではなかった」

シャアに数発当てると撤退を開始するシャアを逃がせばクリア。

最終面はア・バオア・クー内部。カイと共に出撃する。上の廊下の中から下にいる敵ザコを射撃する。たまに上の廊下にもザコが湧いてくるので注意。

アムロ「シャア!! どこだ」

カイ「あのバカ! 一人でやってちゃしょうがねぇじゃないか」

シャア「ええい!!」

アムロ「よしいくぞ!」

カイ「いただき!!」

下に赤いキュベレイMk-IIに乗ったシャアが登場するので上から射撃。死角に入ったら無駄弾を撃たずにビームのエネルギーをチャージし、こちらへジャンプしてきたシャアを撃つと下に落ちてくれる。また上から射撃、ジャンプしてきたシャアを落とす。これの繰り返しでシャアを撃破。

アムロ「人は…同じ過ちを繰り返す…まったく!」

クリアするとエンディング。

「アムロは激闘に勝利し、ジオン軍は壊滅した。ここに連邦軍による地球圏平定が実現した。一度占領された地球を取り返すという見事な逆転勝利であった」

次回はもうひとつの特別シナリオ、アムロの「ネオ・ジオン追討」でガンダムvs.Zガンダムの攻略を終了する予定。

『ゲームの薬天堂』もよろしく!

広告
「ガンダム VS Zガンダム」攻略テキスト17 (2005年3月の記事)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中